FC2ブログ
2018 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 02

そうだったのか!

kage

2019/01/07 (Mon)

正月気分がまだ抜けない重いからだを引きずりながら

お仕事を始めている方も多いと思います。

 私は、クリスマスから正月にかけて、夜通し食べ続け

 毎年、この時期は1~3kgは体重が増えます。
         正月太りを解消するダイエット方法!原因や予防法を知ることも大切!
          ※イラストは拝借して編集させて戴いてます。
 
 いつもの抑制が爆発し、食べ尽くすのが恒例です 

今回は、1月5日放送『池上彰のニューズそうだったのか!!』 から
そうだったのか!!…というお話
(全部ではありません)

初夢
大晦日の夜、元旦の夜、2日の夜、3日の夜…と諸説ありますが
実は、元日の夜見る夢また、正月2日の夜に見る夢。
吉夢には「一富士、二鷹、三茄子」には「四扇、五煙草」と続きがあるらしい。

正月飾りの処分
神社などでお焚き上げをしてもらうのが一般的(そのまま使いまわす人もいるとか?)。
実は家庭の一般ゴミでも出せる。
方法→塩で清め、大きな紙に包み、一般ゴミとは別の袋に入れて出す。
正月飾りを燃やすのは、年神様を天に送り返す意味合いがあるらしい。

年末の大掃除
大掃除をして歳神様をお迎えする。
管理人ひとりごと…私は大掃除を省略したりするので歳神様が来てくれていないのかな…

祝箸
祝い箸には使っていい方向が決まっている。
反対側は年神様が使うとされているので使ってはいけない(間違っても取り箸として使わない)。
真ん中の膨らみは米俵を意味し五穀豊穣を祈るため。
材質は柳が使用され「厄を払う」意味もある。

数え年
今では、満記載が通常ですが数え年の年齢も稀に耳にしますね。
生まれた年を一歳とする。翌年の元旦ごとに1つ歳をとる。
例えば昨年8月に生まれた赤ちゃんだとして、2019年現月に於いては1歳。8月の誕生日には2歳が数え歳となりますね。

正月はいつまで?
正月三が日?松の内?といろいろ悩みますが
実は1月1日から1月31日まで。
でも、仕事が始まってしまうのでそこまで正月気分に浸っていられないのが現実ですね。

すぁ~~~っ!!、今日から少しずつ節制しなくちゃ
皮下脂肪・内臓脂肪ついただろうなぁ…体重計に乗るのがこわひよ

最後までお読みいただき有難うございました!
クリック応援していただくと励みになります!

全般ランキング

スピリチュアルランキング

⇓ こちらも参加中


この記事へのコメント

kage

不意を突かれた年末年始。。

こんばんは。

年末年始の食べざんまい、羨ましいです。
僕ですが、大晦日は伊香保温泉で1泊を過ごす予定でした。

しかし。。
年末は忘年会や納会、そして冬休み初日には大親友との飲み会で締めくくり、体調もバッチリでしたが。。

その日の夜中に気分が悪くなって吐いてしまった。。そして翌朝はお腹がゴロゴロ。
トイレに何度も行き、食欲は全くなし。。
止むを得ず、温泉旅行は中止で、静養する羽目になりました。
なので、おせちもチョコっとつまんだくらい。。

幸いなのは、会社が始まる4日には何とか元気になって、食欲も出て来た事。。

暴飲暴食だった事を大反省!
この事で今年の悪運を全て使い果たして、あとは良い事だけ起こると考えて毎日を過ごします!!

みらくるさんも気をつけてくださいね。
(^。^)

Posted at 21:49:36 2019/01/10 by アーサー

この記事へのコメント

kage

Re: 不意を突かれた年末年始。。

アーサーさん…私が爆食いしている間、たいへんな状態だったのですね…。
せっかくの温泉旅行が台無しになってしまったのですね?
なんだか、私の爆食い申し訳ないです。
幸い、私は胃袋が丈夫なのか無神経なのか?お腹は壊していません(;´・ω・)

もしかして、「正月は呑まず胃を休めなさい」という神様からのお達しだったのかも。
アーサーさんは神様に愛されているようですので、あり得るお話しですね?

お仕事が始まる頃には回復されて何よりでした^^

Posted at 10:07:51 2019/01/11 by みらくる

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック