FC2ブログ
2019 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 05

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾウガメのアブー脱走騒動 VS ハイジ

kage

2017/09/24 (Sun)

志村動物園は、『動物と話せるハイジ』の回は大好きで観ていますぅ 💛
今回はスペシャルで、ハイジはいろんな動物と会話し動物の気持ちを教えてくれました。
先ごろ、ニュースでも話題になった、動物園を脱走したゾウガメのアブーのお話も聞けました。
         アブー

 今年8月初め、岡山県玉野市の渋川動物公園から脱走した大型陸ガメのアルダブラゾウガメのアブー(推定35歳)
2017年8月16日、無事発見されましたね。
見つかって本当に良かったですが、2週間どうしていたのか?私も気になるところです。
さて、ハイジはその類まれな能力でどんな言葉を読み取ったのでしょうか?
話しを聞いたのは飼育員の山根美実さん
ハイジを通して聞きたいこと気になることは?
①発見場所 ここには行けないという場所で発見された。高さ2mほどのコンクリートを上がったところ。他も傾斜あり無理。
②身体がピカピカで綺麗だった。 2週間どんなふうに過ごしていたか?
③大人しいのにどうして逃げたのか? 

ハイジの最初の感想
とても賢い。過去会話した中で一番複雑な思考を持っていたのはパン君。アブーは同じくらい豊かな感情を持っている。」
人間を細かく観察している。甲羅を通して伝わる人間の歩くスピードで怒っているか急いでいるかがわかる。
人間の子供が甲羅を触って笑うと振動が伝わり自分も嬉しい。ことなど

Q.なぜ逃げ出したのか?
ハイジ「面白い、カメがこんな感情を抱くのは。
 この子は外の世界を見てみたい。ここが気に入らないわけじゃない。でも賢く好奇心が多いから出口の向こうが気になった。
 ずっと前から「いつか脱走してやろう」と企んでいた。
この子は前にも脱走したことあるんじゃない?」とハイジ。
7月に通行途中に道路で見つけて車で一緒に通勤した。」と山根さん。
アブーは「今度こそうまくやらなきゃ」と思った。と
目と耳と振動を感じ取る力で、人間がいないスキを狙って「早く出ないとまた見つかっちゃう。」って(笑)

伝わる印象は…?
アスファルトの感触。茂みを見つけじっと隠れる事にした。
声が聞こえてくる。その声がどんどん近づいて来た。たぶん動物園の人達。
アブーは笑っている。「すごく近くまで来たけど見つからなかったでしょ?」ってw
…と?持ち上げられたように体がフワッとする感触。
アブーは「とうとう見つかった!」と思った。
でも、着いたところは動物園じゃなかった。
塀のようなもの、芝生 家の庭のようなところ…。
 おそらく2週間の間に誰かに拾われたんじゃないだろうか?
でも、怖いとか嫌がってる感情は伝わってこない。
笑いかけてくれたし柔らかい葉っぱも食べさせてくれた。
身体にホースで水をかけてくれた。とっても気持ちよかった。
※それが身体が綺麗だった理由。
 そのうちアブーは、その人間から焦りや不安を感じ取り始めた。
もしかしたらアブーのニュースを見たのかもしれない。
そして再び持ち上げられて…気が付いたらまた茂みの中に居た。
でもその場所は斜面が多くて自由に行けなかった。そこが気に入らなかった。
 狭い場所にいて…冒険に出て初めてアブーはさみしくなった。
おうちに帰ってまたみんなに逢いたいって。
だから動物園に帰ってきてみんなに逢えて本当にうれしかった。
 でも、あなたに聞いている。
ちょっとだけならまた出かけてもいいかな?」って(笑)
 すかさず飼育員山根さんは答えた
アブー…ダメだよ!w

最後までお読みいただき有難うございました!
クリック応援していただくと励みになります!

人気ブログランキング

⇓ こちらも参加中♪

FC2 Blog Ranking

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:45:48 2017/09/28 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

初めましてようこそ^^
ほんと可愛いですよね?
また遊びに来てくださいね♪

Posted at 14:15:37 2017/09/28 by みらくる

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。