FC2ブログ
2018 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 02

追悼文見送り ヘイト問題?

kage

2017/09/06 (Wed)

小池知事が追悼文を見送った件

関東大震災後、朝鮮人による不逞行為が有ったとしたデマによる大虐殺事件。

人々が自警団を結成し、軍や警察も関与する形で行なわれた…?

確かに、虐殺を働いてしまった事は遺憾。

なんの罪も無い方々と同朋の方々にはどんなにか無念だったことでしょうか。





小池都知事は
『民族差別という観点と言うより、そういう災害やさまざまな被害で亡くなられた方々の慰霊をしていくべきだと思っております』と述べた。

否論が多々有りましょう。
私は当初から小池知事に対し非常に懐疑的であったのですが
この度の判断に対し大きな異議を感じていません。
彼女が言うように、民族差別ではなく全てを含めた慰霊にして良い気がします。
諸氏が語るような、けして虐殺行為の事実を無きものにする為の見送りでは無いと思う。
実際、教科書には日本人が犯した罪として明記されていますね。
無論、虐殺は許されざる行為。

- 近日所感 -
朝鮮人あまた殺され
その血百里の間に連なれり
われ怒りてみる、なんの惨虐ぞ
~  萩原朔太郎

 そんな中、朝鮮人の虐殺を防ぎ保護した警察署長がいた。
300余人の命を守った。
当然 それに対する抗議もあった。
が、署長はこれを流言飛語 と一蹴。
日ごろ署長との顔見知りがおられたからだそうですが、厳しい状況の中人々を守るのは大変な勇気がいったことでしょう。

 それに於いても、日ごろニュースを見る事が少なく世情に疎い私は
日本人がヘイトデモを行っていた事実をつゆ知りませんでした。
ネット上での差別的用語は目にしますが、それは双方で行なっている事なので普通になっていました。
 ヘイトデモは遺憾。
日本人と他の国の人間、どこに違いがあるのか?
差別的痛みは、この国に住む私達日本人も知っている筈。
日本人はけして驕れる立場に有りません。

最後までお読みいただき有難うございました!
クリック応援していただくと励みになります!

人気ブログランキング

⇓ こちらも参加中♪

FC2 Blog Ranking

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する