2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

人力車で世界一周・・?~そこに感動青年がいた~

kage

2017/06/14 (Wed)

先週、夜中にTV を観ていたら
何やら目に留まった。 ン?
人力車で世界一周 
またベタな日本人の考えることね(笑)
な~んて思いながら一応流して観てみた。

結果 滅茶苦茶感動する青年が出てきたのでお教えしたくって 

       人力
                         イラスト 作者さんお借りしましたっ

2017年6月10日(土) 午後11時25分(35分)放送
NHK総合 旅旅しつれいします。 
第1回「浅草の車夫トリオ 人力車で世界一周!

三人の日本人の青年が人力車と自転車でカンボジアを走る。

村を走っていて、ある若い女性に出くわした。
その子はなぜか日本語を喋ることが出来る。
訊くと
日本語学校で習っている」 との答え。
しかも無料らしい。

三人は、
なぜこんなゴミの村に学校を建てたのか?
不思議に思う・・。
走り続け
シェムリアップのゲストハウスに到着。
そこには他の日本人もいた。
なんと・・・
日中、話に聞いていた日本語を教えているという
山勢拓弥さん(23歳)本人と
偶然居合わせた。

 「俺マジ会いたかったっす。
 ごみの山行って謎に思ったんです。
 なんであそこで日本語教えてるのか?
すると
彼(山勢さん)はこう答えた
 「日本語出来て英語出来たら
  この街だったら稼げるじゃないですか?


 「そういえば(村の若者は)みんなガイドを目指してるって言ってましたね。」
と青年のひとり。

そう、山勢さんは
村の現状に衝撃を受け4年前に開校した。
日本語をちゃんガイドレベルまで育てたい!と。

4年前と言えば彼はまだ19歳ですよ・・
19歳の若者がそんな事を考えられる事が
否、考えついたとして
現実に実現してしまう勇気、資金や先の不安をもろともしない強い精神力rが
私には信じ難い事でした。
※村の現状とは・・
 大人も子供も毎日大量のゴミを漁りそこに入って売れるものが無いか探す。
 身体に悪臭が染みつく・・そんな仕事しかないのだ・・。


「あの子たちは知ってる職業がすごく少ない。
 頑張ったら自分が就きたい職業に就けるって教えたいんだ!

これを観ていた
スタジオのあの山里とダレノガレ明美も
まだ若いのに・・」と感動していた。
私も感動しましたよ・・
しかも彼顔良し性格良しの好青年
親御さんはどんな教育をされたんでしょうね? 

そういえば
三人が走ってる最中ひとりが空を見上げ
雲が竜に見えるときは自分たちが上昇気流に乗る時 
と大きく空を仰いだ青年がいた。
そんなスピリチュアルな思考を持っている事が以外だった 

ゆとり世代だ・・心が無い若者が多い・・と嘆く声が多いが
日本の若者も捨てたものじゃな い。
日本中にはまだ
私たちの知らないところで人のために尽そうと頑張っている若者がいる
そう思うと頼もしいですね!

最後までお読みいただき有難うございました!
いいんじゃない?と思ったらクリックしてねん!

人気ブログランキング

⇓ こちらも参加中♪

FC2 Blog Ranking


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する