fc2ブログ

賛成しがたい

Category: ニュース  

本日はちょっと真面目な話しを。

わたしは同性カップルについて偏見は持たないつもりです。
人間、恋愛は自由ですから。
でも、でもね?
昨今の彼らの主張について些か疑問を感じずにいられないの。
【記事参照】https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012918691000.html

同性婚を許可しないのは憲法に違反してる!」などと主張していますが
果たして違反してるんでしょうか?

 



憲法には『婚姻は両性の合意のみに基づく』となっていませんでしかたね?
それに対し原告は
婚姻が異性間でしか認められないとは明記しておらず(割愛)同性どうしの結婚を禁止しているわけではない
と主張。
う~ん、裁判では一部認めたものの、みらくるには屁理屈・こじつけに思える。
時代と共に形態が変化したにしろ・・ね。

また、同性婚を認めてほしい理由に
『もしどちらかに入院や手術が必要となった時に「家族ではない」として、面会などができないのではないかと不安を募らせている』とのことだけど。ならば、同性婚を認めるより<<病院側の許可範囲を広げる>>事の方が先決な気がする。なぜ難しい方を変えようとするの?

婚姻届けの不受理⇒損害賠償請求・・これも違和感有り。
いや、目的や問題はもっと深いところにあるのでしょうが、なにか胸がモヤモヤしてならない。
諸外国で同性婚が進んでいるからといって、日本が遅れてるとかそんな話しはしないでほしい。
パートナーシップ制度(結婚に相当する関係』これで随分生きやすくなったのでは?
街を堂々と手を繋いで闊歩出来るようになった。昔とは雲泥の差じゃない?
世の中には〝もっと困難な人の為″に柔軟に変えて欲しい制度がある。
もっと不自由を強いらている人らを想えば
「(婚姻できないことが)可哀想だとか不自由だとか安易に語ってほしくない」
と、つくづく思うのよ。

最後までお読みいただき有難うございました!
クリック応援していただくと励みになります!



⇓ こちらも参加中

全般ランキング

スピリチュアルランキング



 2021_03_19


Comments

 

うーん、難しい問題ですね。

憲法違反!?
両性の合意があれば良いと言う、この場合の両性とは。。男女各々の合意の事か、それとも各々の性の合意だから、男性同士、女性同士、どちらでも可能なのか。。?
解釈にもよりますね。。どちらにでも適用出来てしまうような。。法律の抜け道。。
しかし、憲法を作る時はそんな事は考えもよらなかったのでしょう。。
では、どうしたら良いのでしょうか!?

国民投票で決めるのはどうでしょうか?
恐らく反対の方が多いんじゃないかなあ。。僕も含めて。。でも、これなら納得出来るんじゃないかと思うのはアーサーだけ。。??

アーサー  URL   2021-03-21 14:38  

ありがとうございます^^ 

アーサーさんこんにちは。
両性とは明らかに男女の事を謳っています。そして『婚姻』を調べるとハッキリと『男女』となっています。
なので、この度の不服は原告のこじつけに他ならないんです。かと言って、永遠に認めないって事は出来ないので、法律の改定は必要になってくるでしょう。

憲法を作る時はそんな事は考えもよらなかったのでしょう>確かに、当時は(子をもうける事もままならない)同性の結婚など考え及ばぬ発想です。しかも同性愛自体、人目を忍んでの事。

そうですね、国民の多数決で決めるのが無難な気がしますが、おそらくそれも両性婚反対派が圧勝した場合、同性婚を支持する者達から『偏見・差別』の声が大きく挙がるでしょう。結局庶民の手では収まらない気がします。わたしが覗いているサイトでも、少ないけれど同性婚賛成を支持する強い声があります。その人の言い分はわたしには理解し兼ねますが、近い未来おそらく同性婚は認めるしかない方向に動くでしょう。日本の文化や秩序が乱れるのは本当に哀しい事です。
みらくる  URL   2021-03-21 15:30  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2021-04-12 22:05  

Aさんへ 

お忙しいところ恐縮です。
その時ふと考えた事なので、今興味は薄れています(・・;)
ご説明にはたいへん納得しました。
有難うございました┏○ペコッ
また不明な点はお伺いするかもしれません。
(戴いた内容は公開しませんがご了承ください)
みらくる  URL   2021-04-14 11:03  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

 ♡クリックで励みになります♡

こちらも参加中



 ♡ゆる~り応援お願いします♡

検索フォーム

miracle☆counter

miracle☆彡accessranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.