FC2ブログ
2021 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 04

タイタニック号沈没 109年目の真実

kage

2021/01/22 (Fri)

ワールド極限ミステリー 1月20日(水)よる7時〜3時間スペシャル!
 から 「タイタニック号」沈没のミステリー
 映画「タイタニック」に描かれなかった映画を超える!究極のラブストーリー

20世紀最大の海難事故〝タイタニック号″の沈没。
その原因は氷山ではなかった!
最新の研究で新たに分かったタイタニック号沈没のミステリーに迫った。
さらに、 映画「タイタニック」にも描かれなかった真実の愛の物語…
そして、最後まで命がけで乗客を救助した男が起こした奇跡とは!
109年の時を超えて明かされる、驚きの真実!(TVS公式ページより抜粋)

    

いや~、みらくるも久々に感動で涙を流しました。
あのレオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレットの映画にも感動しましたが
この番組で明かされた真実にも感動の涙・涙…でした。
極力全ストーリーを残す為長文です。


<タイタニック号出航>
1912年4月10日、豪華客船タイタニック号が初めての航海に出た。その大きさはダイヤモンド・プリンセスとほぼ同じサイズだった。さらに乗客が1320人に対し乗員が892人と超一流ホテル並みのもてなしを売りにしていた。
エドワード・ジョン・スミス船長は世界で最も経験豊かな船長という名声を築き上げたベテランで、この航海を最後に定年退職する事になっていた。実際に舵取りの指揮を一等航海士ウィリアム・マードックが行った。
タイタニック号を所有するホワイト・スター・ライン社の社長ブルース・イズメイは初めての航海でこの船に乗っていた。
氷山の報告を受けたイズメイ社長はタイタニック号のスピードを落とさなかった…ホワイト・スター・ライン社はライバル社との市場競争を繰り広げていた。そのためタイタニック号を宣伝したかったのだ。

1912年4月14日、豪華客船タイタニック号が北大西洋を航行していた。
同じ海域を航行中の船から無線で7度も氷山に注意するよう警告を受けていた。
船はスピードを出したまま氷山が多数流れる海域に入った。午後11時40分、発見が遅く氷山は衝突まで30秒ほどの距離にあった。双眼鏡を保管していたキャビネットの鍵を持った船員が下船、そのまま出航してしまい見張り用の双眼鏡がなかった。さらにこの日は風がなく穏やかな海。風がある場合、波しぶきが立ち氷山を発見しやすいが当日は波が立っていなかったので氷山を発見しにくかった。ほぼ最高速度のまま氷山に衝突した。右舷側の即面の壁から浸水が始まりまたたく間に広がり始めた。パン焼き係の主任チャールズ・ジョーキンは下層階の異常な暑さに違和感を感じていた。タイタニック号は側面が90mにわたって傷ついたことにより隔壁が裂け5つの防水区画で浸水していた。
絶対沈まない豪華客船と讃えられながら1500人もの犠牲者を出した

タイタニック号はなぜ2時間40分で沈没したか?
出航前のタイタニック号の写真にハッキリ現れていた!
出港前、石炭倉庫内で火事が起きていた。船は石炭を燃やして水を上記に変え動力にしていた。出港前に大量の石炭を積み込んでいたが自然発火しやすく一度燃えると消えづらい。初航海で慌ただしく出港したため大量の乾燥した石炭を積み込まざるを得ずそれが自然発火して火事になった。写真の黒ずみは火事が起きていた証拠だという。タイタニック号の初航海は欧米中で注目され火事が起きても変更できず。
火事が起きていた側面に氷山が衝突し浸水が始まった。
タイタニック号には最上階デッキの左右に合計20艘の救命ボートが設置されていた。初航海時の乗員乗客の数は2212人、救命ボート20艘の定員は約1200人だったため1000人以上が救命ボートに乗れない。救命ボートを減らしたのもイズメイ社長だった。最上階デッキの美しさを優先したためだった。水温はマイナス2℃、30分以内に低体温症で死に至る。そのため救命ボートに乗らなければ命を落とす可能性が高い。
エドワード・ジョン・スミス船長は女性と子どもを優先して助ける事を決めた。
この決断が映画では描かれなかった愛の物語と奇跡の脱出劇を生み出す事になる

設計士のアンドリュースは乗員にも顔見知りが多くジェソップと友人だった。アンドリュースはジェソップに救命胴衣をつけ手本を示すように言った。ジョーキンにも船が沈む事を伝えるとジョーキンは全ての救命ボートに食料と水を配ろうとしていた。
救命ボートへの避難が始まった。右舷側のマードックは女性と子どもを優先しながら男性も含めて出来る限りボートに人を乗せるよう指揮。左舷側では女性と子どもを優先するという船長の指示を厳しく守っていて航海士の対応は非情だった。
タイタニック号の船室は料金の高い順で1等船室から3等船室に分かれており高い場所にあった。1等船室からは避難ボートへ簡単に上がる事ができた。しかし高い料金を払えない貧乏層や移民のいる3等船室からは簡単に上がれないようになっていた。
3等船客がいる下層階はすでに浸水していた。3等船客の誘導は命がけだった。それでもジョーキンは何度も往復し命を助けた。その一方で、1等船客のストラウスの別れの時が来ようとしていた。

沈没まで50分、船体の半分以上が沈みつつあった。右舷側でも最後の救命ボートが出ようとしていた。
英語が通じない移民相手に四苦八苦しているところ客室係のヴァイオレット・ジェソップが駆けつけた。助かりたい気持ちはあったが客室係という立場からその気持ちを押し殺していた。その想いをくんだマードック一級航海士は移民をボートに誘導するよう指示。
ジェソップがタイタニック号に戻ろうとした時、母親とはぐれた赤ん坊を手渡し一緒に助かる事を命令した。

氷山衝突から2時間40分の午前2時20分、タイタニック号は沈没。
沈没から1時間40分後の午前4時、客船カルパチア号が到着し救命ボートに乗ることができた705人の乗客乗員を救助した。1500人の犠牲者の多くは救命ボートに乗る事ができなかった乗客乗員だった。

其々の愛と選択が泣けた
<<アリソン親子>>
様子を見に行ったっき戻らないハドソン…彼はデッキで女性や子どもを救命ボートに乗せる手助けをしていた。
彼を探しに出た母とロレーヌは、デッキで救命ボートに乗ろうと殺到していた人混みの中、メイドと息子のトレヴァーははぐれてしまう。
一方、ハドソンは入れ違いで部屋に戻ったが妻子はデッキに向かった後。母娘も逸れ家族は離れ離れになった…。
騒然とする中ベスは娘と奇跡の再会。
娘ロレーヌの声に導かれた母そして父…が無事合流出来た。救命ボートは最後、しかもハドソンは乗れないと告げられた…。アリソン親子は救命ボートには乗らず最後の時まで家族と一緒にいる事を選択。その選択はロレーヌの「家族一緒」にという言葉だった。
長男トレヴァーが助かった事を人づてに聞いた。この時、タイタニック号が最後の手段として上げた救難要請の信号弾がロレーヌには綺麗な花火に見えた。家族はしっかり手をつなぎ最期の瞬間まで楽しそうに笑っていたという。 消えゆく命は哀しいけれど…でも、ちいちゃな女の子が最期は花火を見て笑顔でパパママと一緒にいられた事は救いっだったのだろうか?
<<長男レヴァー>>
長男を連れたメイドのアリスがデッキに到着後、躊躇したのち救命ボートに乗りトレヴァーを助ける選択をした。
アリソン家でただ1人救命ボートに乗った長男トレヴァーは無事親族に届けられた。

<<パン焼き係のジョーキン>>
沈没前に食料を救命ボートに運び入れたり、救命用にとデッキチェア50基を次々と海に投げ入れ精力的に救助に当たったジョーキン。全てを果たし自分は調理場でウィスキーで最期の晩餐を…。
彼は救助船が到着するまで約2時間海も漂い続け…なんと奇跡の生還を果たした!ウイスキーを飲んだことにより体温が上がっていたのだ。
ジョーキンはタイタニック号事故から沈没までの様子を証言。彼の証言が無ければ映画は出来なかった。ジョーキンは78歳でこの世を去った。

<<ストラウス夫妻>>
アイダ・ストラウスは、自分だけ助かる事より夫と最後まで添い遂げる事を選んだ。
激しい波が2人を飲み込むまで夫婦は決して離れようとしなかった。
最期まで一緒にいることを選んだ二人は、生存者の証言から欧米で大きく報じられ多くの人の涙を誘った。イジドーが経営していた百貨店メイシーズでは募金活動で作った2人を偲ぶ記念碑が今でも飾られている。

<<客室係ジェソップ>>
マードック航海士によって救命ボートに乗せられた客室係のジェソップは事故後も42年間客室係として働き続けた。
1970年82歳になったジェソップに電話が…主は「タイタニック号であなたに助けてもらった赤ん坊です」と。
赤ちゃんの消息をジェソップは知らなかった。長年気になっていた。
翌年静かに息を引き取った。享年83歳。
まるでマードック船長の意思を守ったと漸く安心したように…。

~2021年5月からタイタニック号を最新科学で調査するミッションが行われる。
最先端の4Kカメラやレーザーで内部をスキャニングし詳細な3Dイメージを作り出す。
ミッションには特別な訓練を受けた一般人も参加可能で参加費用は1300万円という~

※これらの文はテレビ紹介情報より所々コピー編集加筆しています。


最後までお読みいただき有難うございました!
クリック応援していただくと励みになります!



⇓ こちらも参加中

全般ランキング

スピリチュアルランキング



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック