FC2ブログ
2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

世界の何だコレ!?ミステリー 南極犬・第三の生存犬!

kage

2020/09/11 (Fri)

世界の何だコレ!?ミステリー
2020年9月9日(水)19時00分~20時54分
MC:蛍原徹(雨上がり決死隊) 
  きゃりーぱみゅぱみゅ
ゲスト:田中卓志(アンガールズ) 
  若槻千夏
      樺太犬リキ

映画 南極物語!タロとジロ奇跡の生還。
なぜ幼き2頭は生存できたかの謎。
この生還劇には専門家にも長年解決できなかった大きな謎が秘められていた。
その鍵を握る「第3の生存犬」、
60年目の真相に、越冬隊員で犬係を務めていた北村泰一氏が迫る!

1956年11月、南極に日本初の南極観測隊が向かった。
目的は気象や生態系の調査。活動の拠点は昭和基地。
大量の物資を運ぶため、雪上車とは別に犬ぞりも準備された。
19頭のカラフト犬と隊員たちとの共同生活が始まった
第1次観測隊は任期を終え交代。
犬たちは実力が認められ次の隊に引き継がれることになった。
だが悪天候で第二次観測隊が遅れ、仕方なく基地に係留した状態で引き継ぐことになった。
北村泰一さんはしっかり首輪をしめ、沢山の食料を目の前におき、メス犬と生まれたばかりの子犬を連れ昭和基地をあとにした。
しかし状況が悪化し第2次隊は越冬を断念した。
接岸できず、犬たちはそのままに日本へ帰還となった。
1年後、再び南極観測が再開された。
北村泰一さんは全滅しているであろう犬たちの供養をしたいと再び越冬隊に参加した。
昭和基地に着くと、元気なタロとジロの姿があった。
残りの13頭の犬の捜索をすると7頭は遺体で発見。6頭は首輪から抜け出し行方不明。
生き延びることが出来たのかを調べると、食料は残ったままだった。
 奇跡の生還から60年後の2018年、解明に向けて北村泰一さんが再び動き出した。
北村さんの帰国から8年後、第9次観測隊が犬の遺体を発見。首輪をしていないことから行方不明の6頭のどれかと判断された。
犬の遺体が見つかった同じ日に南極越冬隊、唯一の犠牲者の遺体がみつかったという。
その対応に追われ犬の詳細は調べられなかった。
北村泰一さんは遺体でみつかった犬に注目。この犬の正体がわかればタロとジロがどうやって生き残ったか真相がわかるかもしれないという。ジャーナリストの嘉悦はそれに協力することになった。
調べた結果、遺体で見つかった犬はデリー、リキ、シロ、ジャックのどれかだということがわかった。
(参照:価格.comテレビ紹介情報)

なぜ、幼き2頭のタロ・ジロだけが極寒の南極で生き延びることができたのか」という疑問。

当時の越冬隊員で犬係を務めていた北村泰一氏が、犬たちへの償いの気持ちをこめ“長年の謎”の解決へ動き出した。

その答えは・・・
3つの食料基地があった。1つ目は基地近くに作った天然の冷凍庫。
2つ目は物資・食料を保管していくデポ。
3つ目は調査ルートにあったクジラの死骸。しかしクジラの死骸とデポがある場所までは昭和基地から100km以上も離れていたので、幼いタロとジロでは不可能。しかしそこまで行ける犬、リキがいた。
リキは幼いタロをジロを1年に渡り守り続けたのではないかと北村さんは考えた。

北村泰一氏は、リキは繋がれた鎖から逃れどこにでも行けたが、
自力では食料を得られそうにない幼いタロとジロを見捨ててられずに、
一緒に基地に残ったのではないか、と。
そして、若いタロ、ジロより7歳で年をとっていたリキは、
寒さのなか、徐々に体力を失い力尽きてしまったのだろうと…。

管理人後記 なんとも…第3の犬の存在をみらくるは知りませんでした。
そして、いかにリーダー犬にしろ100キロという道程をタロ・ジロの為に往復していた大きな仲間愛…。
そんな深い愛を持ちながら若いタロ・ジロより先に死んでしまったリキに、大きな功績を与えてあげてほしいと切に願います。

最後までお読みいただき有難うございました!
クリック応援していただくと励みになります!



⇓ こちらも参加中

全般ランキング

スピリチュアルランキング

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:28:19 2020/09/12 by

この記事へのコメント

kage

Xさんへ

こんにちは!
丁寧なコメントありがとうございました^^
了解いたしました!

Posted at 10:33:14 2020/09/14 by みらくる

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する